2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海の楽しみ♪

ダイビング中の私の秘かな楽しみなんですが、

水中から太陽を見上げる事が大好きなんです。


ブルーのグラデーションを見たり、

P6300194.jpg



エアが太陽に向かっていくのを見るのが好きだったりします。

P6290133.jpg

P6290104.jpg
吐き出したエアの形もその都度違うから思わず見とれてしまうのです。

それを見てるだけで心が解放されていくような気がします。




それから、いつ見ても、何度見ても癒されるのがカメさん。

こちらはタイマイ。
P6290127.jpg

こちらはアオウミガメ。
P6300146.jpg




そしてカメさんのおしり。
P6300168.jpg

お食事中のカメさんの後ろを撮ってみました(^m^)♪

ちょっと変態さんになってみましたよ(^^;






そうそう!ずっと会って見たいと思っていた子に会えましたよ♪
P7010218.jpg
ツインドラゴンになってるはずだったハナヒゲウツボ。
どうやら別居中だったようです(^^;


今回出会ったお魚達。

こちらはネムリブカ。
サメさんです。
P6290135.jpg
お散歩中だったみたいですね~


写り悪いけど、真ん中にいるでっかい魚。
ナポさん(ナポレオンフィッシュ)
P7010245.jpg
P7010247.jpg
う~ん・・・水中で見ると以外と地味ですね~(^^;
しかも結構動きが早いのでカメラ構えて設定が・・・なんてやってるとあっという間にいなくなっちゃいます(泣)
必死に撮れるだけ撮りました(笑)


それからノコギリダイの大群がいるポイントは潮がグルグルしてて、
潮当たりが強くてノコギリダイが小さな群れになってイソバナの影に身を寄せてましたよ(^^;
P7010234.jpg
たくさん群れている写真を撮ろうと追い込んでみても全然動いてくれなかったのでした。


今回ものんびりゆったりなダイビングからバビューンと流されるハードなダイビングを味わってきたのでした。



こうして写真を見ていたら5月も6月も沖縄へダイビングに行ったのに
すでにもう海が恋しいアシベなのでした。
[ 2011/07/18 ] 海の話 | TB(0) | CM(5)

偶然だけど私には奇跡♪

5月、粟国島への遠征の帰りに偶然にもイルカの群れに遭遇しました。
那覇から30分位の場所です。

イントラに話を聞くと冬場ホエールウォッチングでクジラに会う場所だそうですが、
イルカの群れに出会うのは年に1回か2回有るか無いかだそうで、
かなりラッキーだと言われて嬉しくなりましたmoblog_1c364c71.gif


小さくですが(^^;、なんとか動画を撮影できたのでUPします。



[広告] VPS



思っていたより動きが早くて上手く撮れませんでしたが(^^;
記録として残せてよかったと思っています。

そうそう!1匹ジャンプが下手なドンくさいイルカが居たんですが気が付きましたか?
皆華麗なジャンプを決めていたのに、
まっすぐちょんと出ただけのジャンプに思わず笑っちゃいました(^m^)♪

[ 2011/07/15 ] 海の話 | TB(0) | CM(4)

初粟国島

この前の沖縄ダイビングは粟国島でギンガメアジの群れ(アジ玉)を見ることが目的でした。
粟国島は外洋で流れもあり上級者向けのポイントで、基本的にフリー潜行が出来てオールドリフトで潜るスタイルの所です。
私はまだ70本位しか潜っていないヘタクソなんですが、行きつけのショップにお願いをして連れて行ってもらいました。

流れのある中、必死で撮影してきましたよ(^^)/

青被りしてますがご了承下さい。

P5240222.jpg

P5240235.jpg

P5240228.jpg

目の前にはギンガメアジの壁。



私の頭上を悠々と泳ぐギンガメアジの群れにただひたすら感動しました。



しばらく群れを眺めたあと、動画も撮影してみました。


[広告 ] VPS


壁に張り付きながらの片手での撮影に苦労しました。
他の人のように上手には撮れなかったけれど、初めてみたギンガメアジの群れを記憶の中だけでなく、記録として残せた事が自分としてはよかったと思っています。

ダメダメな写真ですが、
カマスの群れ
P5240198.jpg

大きなウミガメ
P5240262.jpg

ブリブリしてるイソマグロ
P5240232.jpg

深い所にいたヌシのアザハタ君。
P5240243.jpg
P5240208.jpg

写真には撮れなかったけれどナポレオンフィッシュ。


さらに、この時期には普段は見られないギンガメアジのペアリング。
P5240250.jpg
P5240253.jpg

ダイビングを始めてからいつかは見たいと思っていた大物達が
今回のダイビングでほとんどが見られた事に感謝します。


それから、
長い記事&ヘロヘロな写真なのに最後までお付き合いいただいた皆様。
本当にありがとうございます。

以前の記事にコメント頂いた皆様。
遅くなりましたが返事を書きましたので、
お時間あります時にでもご覧いただけたら嬉しいです。
[ 2011/06/19 ] 海の話 | TB(0) | CM(3)

コブシメ祭り♪

一年越しの願いだったコブシメの産卵を見てきました。

生命の神秘です!!


P4050100.jpg

P4050102.jpg

P4050105.jpg

P4050106.jpg

P4050108.jpg

P4050114.jpg

P4050117.jpg

P4050120.jpg
[ 2010/04/25 ] 海の話 | TB(0) | CM(4)

到着ダイブ

4月4日は午後からの到着ダイブでした。
海況が悪く、本島の北谷でのダイビングでしたが、たくさんのお魚たちと出会うことができました。


まずはカクレクマノミのカップルを見てダイビングスタートです。
P4040015.jpg
写真はブレブレでした(^^;反省~




次に出会ったのはグルクマのトルネードです。
P4040022.jpg
みんな大きなお口をあけて夢中でお食事です。
ちょっとずつ近づいて写真を撮ったり眺めたり、たっぷりと堪能しましたよ♪




そして移動中に見つけたのは大きなウモンダコ。
P4040031.jpg
2匹でもみくちゃになっているんですが、一体どうなってんの??状態です(^^;
交接をしているのか?はたまた、雄同士の激しい縄張り争いなのか??
なぞですが、濃厚に絡み合ってます。



こちらの写真は岩に擬態しているタコですよ~
P4040035.jpg
(あれれ?写真が横向きになってるかも??)
手前のボツボツしてるのがタコさんです。
頭(お腹)を後に折っているような状態です。
わかりますかぁ~??






そして本日の目玉はやっぱりこの子達です!
超巨大なアカウミガメのカップル!!!!
下の大きいカメが雌で、上の一回り小さいカメが雄です。
P4040037.jpg
沖縄ではアオウミガメとタイマイという2種類のカメが主に見られるんですが、
アカウミガメはめったにお目にかかれない種類なんですって。
しかもずぅっと離れずに交接したままでした。
これはすごい貴重な体験だとガイドさんが言っていました。



ずっとこの子達を撮影していたら、
雌が雄に乗られてるから「重い~~~~!!」「しかもあんたら邪魔ぁ~~~~!!」って顔してました(^^;
そしてハァハァ~って息があがっちゃったらしく水面へ息を吸いに上に上がって行っちゃいました。
P4040042.jpg
長い事観察させてくれてありがとね~




それからツノダシの群れもいました。
P4040044.jpg




最後はキホシスズメダイの群れに囲まれてダイビング終了です♪
P4040050.jpg
[ 2010/04/24 ] 海の話 | TB(0) | CM(4)





